ポーズや髪、足などをイラスト添削!イラストの悩みは添削指導で解決へ
描きたいものをもっと上達したい!方に向けて
イラストの添削事例を紹介します。様々な角度のアドバイスに触れて、ぜひ自分の作画に活かしてみてください。
イラスト・キャラデザの添削!アドバイスで上達しよう
頬杖ついてる男の子を描いてみました!
頬杖をついている男の子を描いてみました。
布感を出してみましょう!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]布が余っているので、しわを描く練習をしてみましょう![/st-cmemo]
後ろ髪の描き方がわかりません…
後ろ髪をどのように描けばいいのかが浮かびません。
このようにするなど例をいただけると助かります。
自然な流れを意識して!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]髪の毛ですが二種類描きました。また、体も少し整えてみました。
髪の毛ですが一枚目は広がった感じ、もう一枚は最初の絵のように落ち着いた感じに描いてみました。
描き方として、塊がついているという感じではなく、一本一本柔らかい毛がまとまっているイメージで重力で下にまっすぐ下りたり、 動きでふわっとなったりをイメージして描いてあげると自然で可愛い髪の毛になりますよ![/st-cmemo]
眼鏡ちゃん描いてみました!
練習で描いてみました。
目と髪が難しかったです。
特にパッツン前髪の断面とか。
塗り方もわからず、ほっぺしか塗っていません。
瞳の瞳孔を忘れずに!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]色塗りで大事な事は、どこから光が当たっていて、どのように立体に影が落ちているかです。
人間の瞳の真ん中には「瞳孔」と言われる黒い点があるので描いてあげましょう。
チークの位置は頬骨の位置に乗せましょう。
まずは、簡単なアニメ塗りで加筆させてもらいました。[/st-cmemo]
下半身のポーズ
足をどうするかでかなり悩みました。
右足の位置はこれで大丈夫でしょうか?
体の中心線を意識して!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]頭、上半身、下半身を貫く体の一本の軸を意識して描くようにするとさらに良くなってくると思います。
一例として描いてみました。[/st-cmemo]
髪のツヤと足の描き方
髪をツヤツヤに見せる方法と足を上手に書く方法が知りたいです。
ハイライトでキューティクルを描こう!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]髪の毛をツヤツヤにさせるためには、ハイライト(キューティクル)という光が当たっている部分を描くといいです。
わっかを描いたりギザギザを描いてみましょう。[/st-cmemo]
骨盤の位置と服の流れが知りたい!
フカンならば骨盤がもっと画面の上に来ると思うのですが、遠近法が上手く扱えず違和感が残ってしまいます。
また、服の流れはふんわりと空中を漂わせた方がいいのか、下半身を見せるために簡素なものの方が画面映えするのか悩んでいます。
フカンなら上からの視点を意識して!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]フカンでの骨盤位地だとこのような感じで、ついでに足の大きさなどもこのように変わってきますね(画像参照)
そしてスカートに関してはあくまで個人的な視点で言うとひらめかせたほうが動きが出るのと、ついでに立体感も表現できますので私個人としてはひらめかせます。 [/st-cmemo]
キャラを魅せるコツやポイント!
線の引き方やパーツ、デッサンの狂いなどないか添削お願いしたいです。
そのほか、キャラクターを魅せる上でのコツやポイントがないかアドバイスいただきたいです。
自分の中の萌えポイントを盛り込みましょう!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]いい感じの男性2人でとてもカッコいいのですが、完全に私個人の好みでエプロン姿は腰が細いほうがカッコいいと思うので細くしました。
向かい合う男性の構図なので左の人の左手、右の人の右手が宙ぶらりんで勿体ない気がしました。
真ん中にはグラスがあり情報量が多いので描くのは難しいですね。
左の人をもう少し離れて描いてもよかったかもしれません。向きを正面にして見えてないほうの手を描いてもいいと思います。
キャラをかっこよく魅力的にみせる方法は、作者のこれがかっこいいんだ!というメッセージを盛り込むのが1番です。
好みは人によって様々ですが、作者の萌えがしっかりと表現されたイラストは魅力的になります。
髪の毛の線が均等すぎるのでもう少し減らしてもいいでしょう。
グラスがわかりずらかったので、ホワイトを入れてもいいと思います。[/st-cmemo]
幼い女の子を描くポイント!
頭が大きい気がするのですが、幼いならこのくらいの大きさでもよいのでしょうか?
足が苦手でその形も見てほしいです。
頭は大きめなくらいがいいでしょう!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]頭はもう少し大きく描くといいと思います。また左手が逆でした。
ブラウスの肩の縫い目は重要です。上手く入れてあげると立体感が出ますよ。
靴は…難しいですよね。でも左足は上手に描けています。
ほか袖口などよく観察してきちんと描けていると思います。
ウサギさんもかわいいデザインですね。[/st-cmemo]
修行後の剣士の衣装
同一人物ですが、右の衣装の鎧部分に模様をつけたいのですがどこに描けばいいか分かりませんでしたのでアドバイス頂きたいです。
派手でなくていいのですが、剣士としての修行後は丸くなり前向きな性格になったという設定ですのでそういった雰囲気を出せればと思いますがいかがでしょうか。
その他直した方がいいところがあればお願いします。
強い剣士なら装飾過多でもいいでしょう!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]修業を積んだということでしたらハッタリをかませるような、装飾過多でもいいと思います。
もし一般兵の鎧を想像してみてください。それはきっと質素なものでしょう。
それに対し強い剣士となった彼の鎧は素晴らしいもののはずです。モチーフは獰猛な獣とかあるといいと思います。
強くまた勇敢な者という性格と違った面が鎧に表れているのです。こんな感じはいかがでしょうか?[/st-cmemo]
ドアを勢いよく開けるポーズの描き方
漫画でドアを勢い良く開けるシーンを描きたいと思っています。
勢い良く開ける時のポーズについて、添削をお願い致します。
上半身の動きを出してみましょう!
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]絵を拝見いたしました。勢いよくということは腕だけではなく上半身もしくは全身を使っているはずです。
添削ではどの程度の勢いなのかわかりませんでしたので、それほど力を加えずに開けるポーズをとってみました。
上半身をひねって若干体重をかけて足を開いて立ち踏ん張っています。
またドアについてもアドバイスさせていただきますね。出入り口が細すぎるので、幅を広げてみました。
絵に描かれない部分でもこのようにラフを取ってみると感じがつかめますよ。
マンガ的効果ですが、ドアを向かって左側の方向に歪ませるのも手ですよ。[/st-cmemo]