武器の握り方の描き方添削からブラシ塗りのアドバイスも!添削で上達しよう
- もっとイラストに躍動感がほしい!
- シワの付け方がわかりません・・
- ブラシ塗りをもっと上達したい
そんな方はぜひ下記の添削事例を参考にして、自分のイラスト応用できるように頑張りましょう!
添削で課題や客観的なフィードバックを得れば、自分のイラストをもっと良くするための道がきっと見えてきます。
もっとイラスト・漫画の作画を上達させたい方はぜひ参考にして下さい。
武器の握り方~塗りの添削事例を一覧で紹介!
武器の握り方の添削
武器の握り方を教えていただきたいのと、躍動感のある1枚絵にするにはどんなエフェクトや背景がいいでしょうか。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]槍や足は奥行きを意識して描いたり、握っている手には親指以外重さがかかるので親指は添えるイメージで描くといい感じになります。
ダイナミックス感を出したいときには髪の毛を大げさになびかせるといいかもです。[/st-cmemo]
ゲームのキャラクターの添削
機械で造られた女の子で、スカートと足の裏の噴射口のおかげで自由に空が飛べます。
音速での飛行も可能ですが、デフォルメに合わせて楽しそうにふわふわ空中散歩してるイメージでまとめました。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]
こんにちは。絵を拝見いたしました。とてもかわいく描けています。
こんな感じに髪の毛を遊ばせて、スピードよりもふわっと感を出してみたらどうでしょうか?
また、できたらふわっと浮いているところの「上に上がるとこなのか?」「下に下がるところなのか?」そこまで想定してあげると
髪の毛や手足の位置なども影響しますのでよろリアルになると思います。
[/st-cmemo]
けもみみキャラクターイラスト
全体的に硬いというか、自然さにかけてしまいます。
服のしわもよく分からず…
添削お願いします。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]こんにちは。絵を拝見いたしました。
もっとポーズをつけてあげればよかったと思います。目はほんの少し下げてみました。 しわは曲げたての場合ひじの出っ張った部分に向けて伸び反対側の曲げた内側にしわができます。これはほかの写真ででも確認してみてください。[/st-cmemo]
女海賊のイラスト
お世話になっております。添削をお願いします。なんとなくポーズに違和感はあるのですがどこを直せばよいのか分からず…よろしくお願いいたします。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]こんにちは。素敵な絵ですね。
もう少し体をくねらせてみたらどうでしょうか?またスカートのひだがシンメトリーすぎますので左右でバランスを崩してあげるといいと思います。
ほんとにこれは早く彩色したのが見たくなる絵ですね。頑張ってください。(^-^)[/st-cmemo]
ポーズの添削
お世話になっております。ポーズの添削をお願いいたします。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]お送りいただいてありがとうございます!
添削しましたのでご確認ください 。
つま先はそこまであげず、右手は奥行きを意識してもう少し小さく描くといい感じになります。[/st-cmemo]
魔女の女の子のイラスト添削
体のひねり方や、エフェクトに迷っています。ダークな雰囲気を出すにはどんな工夫をしたらよいでしょうか。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]素敵なイラストをありがとうございます!
修正案を加筆いたしました。 ご参考になれば嬉しいです。
アオリと通常の視点が混ざっているのでアオリに統一するとまとまりが出ます。
禍々しいオーラを追加してみるといい感じになります。[/st-cmemo]
帽子の被り方の添削
帽子を被らせるのが苦手で描き直しています。全体のバランスを見てほしいです。
よろしくお願いします。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]この形の帽子は難しいですよね…。
真ん中のパーツを頭の形に合わせるのがコツです。 ご参考になれば幸いです。
足も踏ん張っている形なので膝をもう少し下に描くと自然になります。[/st-cmemo]
色の塗り方の添削
今講座で進めてるイラストです。一枚完成しました。
講座受講中講師に乙女ゲームの会社に興味があると伝えて前回ブラシ塗りを勧められてました。ブラシ塗りが出来ているかや色味など添削お願いします。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]とてもきれいに描けています。 ブラシ塗りですが影の部分男の人の左手のあたりを直してみました。
影の入れ入れ方は良いのですが、一定の色で入れすぎていて影の強弱がないのと光が一番当たる部分まで影を入れているので、 そこら辺を調節してもらえると自然に立体的に見えます。
消しゴムなどであとから削ってあげると良いですよ。
髪の毛の部分も暗いところはガッツリ影を入れてあげると立体に見えます。
光の当たるところですが電気があるイメージでしたら良いですが、 外が明るいので左から光が当たるかなあと思います。
黒目の瞳孔ですが、視線の方にずらしてあげると良いです。
正面の場合は少し内側に寄せてあげると、こちらを向いてるように見えます。
とてもきれいなイラストなのでがんばってください。[/st-cmemo]
学ランを着た男の子のイラスト添削
少し丈が短い学ランを着ています。学ランのシワの添削をお願いしたいです。
背景のブロック階段にヒビ等を入れて、もっとボロボロにさせたいのですが、どうやって描いたらいいかわかりませんでした。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]素敵なイラストをありがとうございます! 修正案を加筆いたしました。
ご参考になれば幸いです。
生地は固くあまり伸びないので関節のところなど、しっかりとしわを入れて他にはあまり入れないように描くといい感じになります。
背景のブロックの欠けは隅っこの鋭角から欠けるので、ヒビも欠けたところから派生していくと自然です。
ところどころに窪み凹みなどを入れるとよりボロさが出ていい感じになります。[/st-cmemo]
寝転んでいるポーズの添削添削
寝転んでるポーズを描きたいのですが、胴体の感じが分かりません。
完全に寝ているというよりは寝転んでるようにしたいです。添削よろしくお願いします。
添削後
[st-cmemo fontawesome=”fa-comments” iconcolor=”#F48FB1″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]寝転んでいるは難しいですよね…。
人体だけだと分かりづらくても、地面を描くと分かりやすくなります!
ご参考になれば幸いです。[/st-cmemo]